2011.09.02 Friday


0


    2010.09.28 Tuesday

    越前大野城 (福井県大野市)

    0
      JUGEMテーマ:写真日記

      週末、秋晴れでとっても天気がよかったので、福井市内から1時間ほどで行ける
      大野市の、「大野城」までドライブに行ってきました。。 
      このお城、結構山の上にあります。。↑↑↑↑

      この門をくぐって、、↑↑↑↑  ↓↓↓↓こんな感じの遊歩道を20分くらいかけて登ります。。
      今の季節は、気候も良くてとっても気持ちいいですよ〜


      お城前の門↑↑↑     ↓↓↓門から覗いた大野城


      えっと、、大野城を知らない方のために、ちょこっとだけご案内 。。

      越前大野城は、天正4(1576)年頃から、金森長近公が建て始めたお城です。
      その頃、超ド田舎だった大野には城下町もなかったのですが、
      城の工事をすすめながら城下町づくりに励み、、

      今では、
      京都のように碁盤目状の通りになっていて、情緒あふれる町並みを残してるんですよ

      お城を作った長近公、もともとは岐阜の人で、
      18歳の時に 織田家に仕え、当時8歳だった頃の信長の世話役だったとか・・
      1555年に今川義元との合戦で手柄をたてた長近は、大野郡を与えられて築城にかかりました。。

       余談、
      この長近ってヒト85歳まで生きて、
      織田信長から始まって、豊臣秀吉や、徳川家康にも仕えた文武両道に通じた有能〜な
      武将だったんですってー!?   なんて世渡り上手な人だ(^.^;)。

      その後は、
      1811年に江戸に生まれ、8歳で土井家7代を継いだ土井利忠公が
      19歳で藩主として大野へ入ってきたらしいです。。






      大野城、、中に入ると色々と展示物があるのですが、、
      超、気になったのがコレ↓↓↓↓  コレ↓↓↓↓  鎧の兜にうさちゃんが

      なんでうさちゃん!?? 可愛すぎるっっ  と思いながら、下に書いてあった説明を読むと

      うさぎは、すばしっこく動き回ることから、戦場でも駆け回れるように、、という願いをかけていたからだそうです。。
      この鎧は、土井家に伝わる物。。

      これで出陣したんだったら、ホント可愛いすぎるっ (笑)

      ちなみにですが、長近家に伝わる鎧兜には、龍が付いているそうです。。

      ↑↑↑↑ 天守閣から覗いた大野市(昔は城下町)の風景〜〜 なんですが、どちらかというともっと左側が城下町です 
      ↑↑↑は右側になります。。

      ↑↑↑↑ 城の外のお庭も緑が多くてとっても綺麗でした。。あちこちにベンチが設置してあるので、、
      ゆっくり夕涼みも楽しめます。。


      ※※おまけ※※
      北陸で有名な花垣の日本酒を使ったパウンドケーキデス。。しっとりとしたスポンジに、
      口の中でふわっと広がる日本酒の香りがたまりませんっっ 美味しかったです!!


      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      memory
      love music
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM